タバコは歯周病になりやすい?治しにくい?

タバコと歯周病の関係

・喫煙の影響

・歯周病治療をおこなううえでの喫煙のリスク

・ししどファミリー歯科稲田堤駅前が歯周治療で選ばれる理由

タバコと歯周病の関係について

南武線「稲田堤駅」徒歩1分の歯医者・歯科「ししどファミリー歯科稲田堤駅前」院長の中村です。

歯周病は歯を失う主な原因の一つです。特にタバコは歯周病のリスクを大幅に高める要因として知られています。

喫煙者は非喫煙者に比べて歯周病にかかりやすく重症化しやすい、また喫煙者は歯周病の治療効果が低く治療後の傷も治りにくいことはご存じでしょうか?そのあたりのことを深堀りしていきたいとおもいます。

喫煙の影響

タバコにはさまざまな有害物質が含まれており、その中でも特にニコチン、タール、一酸化炭素が大きな影響を与えます。

これらの有害物質の相乗作用により、歯周病は悪化し、治療後の経過も悪くなります。

研究データによると、1日に10本以上の喫煙で歯周病のリスクは5.4倍に、10年以上の喫煙で4.3倍に上昇し、重症化しやすくなるとされています。

□ニコチン

ニコチンには血管収縮作用があり、血行が悪くなることでさまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。歯肉にも同様の影響があり、炎症が起きても出血や腫れが現れにくくなるため、歯周病の発見が遅れることがあります。

例えば、歯ブラシの際に出血することで体がサインを出していますが、ニコチンの影響でそれが起こりにくくなり、気づきにくくなります。また、体が傷を治そうとする細胞の働きも抑えられるため、治療を始めても歯ぐきの治りが悪く、手術後の回復も遅くなります。さらに、免疫機能も低下するため、歯周病だけでなくさまざまな病気への抵抗力が落ちたり、アレルギーの引き金になることもあります。

□タール

「タール」は一般的に「ヤニ」のことで、発がん性物質が多量に含まれています。ヤニは粒子状なので歯にくっつくと歯がザラザラになります。期間が長引くほど、歯の露出面に黒褐色に沈着し見た目も悪くなります。歯科医院では、それを機械的に洗浄することは可能ですが、回数と時間がかかる場合もあります。

そもそもプラーク(歯垢)はツルツルな歯よりザラザラの歯の方がくっつきやすいので、ヤニはプラークがくっつきやすい状態をつくります。

プラークが付着し、放置すると虫歯や歯石、歯周病、口臭のリスクが高くなります。

□一酸化炭素

一酸化炭素は血液中のヘモグロビンと結びつきやすく、酸素の運搬を妨げます。これにより、酸素を運ぶヘモグロビンの濃度が低下し、歯肉が貧血状態になり、歯茎が黒ずむことがあります。また、ニコチンとともに免疫担当細胞の活動を著しく低下させます。

歯周病治療をおこなううえでの喫煙のリスク

喫煙者は歯周病にかかりやすく重症化しやすい。また、治療しても治りにくいことが分かっています。

その理由として、タバコに含まれる成分が歯周病の原因となるプラークや歯石を付着しやすくし、ビタミンCを壊してしまうことで歯ぐきを作るコラーゲンの生成がうまくいかなくなることが挙げられます。ビタミンCには「コラーゲン合成促進効果」があり、壊れたコラーゲン線維の再生を促し、歯ぐきを健康に保ちます。タバコが原因でコラーゲンが作られなくなると、歯ぐきの老化が早まってしまいます。

ビタミンCはそれだけ重要な役割を持っていますが、残念ながら体内で生成することはできず、外部からの摂取のみとなります。

当院では、その補給もおこなえるよう、歯周治療に対して高濃度ビタミンCを用いた治療を導入しています。

タバコの有害物質は、直接口腔内に作用するだけでなく、肺を通じて体内に取り込まれることで全身の免疫力を低下させ、歯周病の進行を促進し、治りにくくします。これにより、負のスパイラルが生じます。

さらに、受動喫煙(副流煙)の方が歯周病リスクが高いとされています。喫煙していない人も、受動喫煙によって口腔内に影響を受ける可能性があります。大人だけでなく、子どもの虫歯や歯ぐきのメラニン色素沈着のリスクも高まることがわかっています。受動喫煙とは、他人の喫煙によって発生したタバコの煙を吸い込むことです。タバコの煙には、ニコチン、タール(発がん性物質)、一酸化炭素など多くの有害物質が含まれています。これらの有害物質は、喫煙者が吸う「主流煙」よりも、タバコの先から出る「副流煙」に多く含まれています。

喫煙者の歯周病リスクはタバコを吸わない人の3.3倍であるのに対し、受動喫煙者の歯周病リスクは3.6倍と、喫煙者よりも高い割合です。

ししどファミリー歯科稲田堤駅前が歯周治療で選ばれる理由

歯周病はきちんとした治療を行えば治せる病気です。しかしそのためには、患者様のご協力も必要不可欠です。

ししどファミリー歯科稲田堤駅前では、歯周病に対して、適切な検査と責任ある治療を提供しています。

また、当院では、患者様一人ひとりの歯や骨の状態に合わせた最適な治療プランを提案しています。

カウンセリングや説明の時間を重視し、ゆったりとした時間を設けることで、患者様が治療内容を十分に理解し、納得した上で治療に進めるよう努めています。

歯周治療をご検討もしくは詳しくお知りになりたい方は、ししどファミリー歯科稲田堤駅前にてご相談・ご来院をお待ちしております。

南武線「稲田堤駅」徒歩1分歯医者・歯科「ししどファミリー歯科稲田堤駅前」

院長:中村 昇(ナカムラ ノボル)

監修者

ししどファミリー歯科稲田堤駅前 院長 中村昇

院長 中村 昇

地域に密着した歯科医院として、虫歯治療、歯周病、インプラント、矯正治療など幅広く診療。
患者様への丁寧な説明を心掛け、足並みのそろった診療計画をご提供します。

所属団体・資格

• 厚生労働省認定臨床研修指導医