【口腔ケアがインフルエンザ予防になる?】

こんにちは、受付の丸山です。

毎年この時期になると気を付けたいのがインフルエンザ

特に今年はインフルエンザの蔓延が例年より早いようで早めのケアが重要ですが、そこで当院がインフルエンザ対策としてお勧めしているのが口腔ケアです。

「え、口腔ケアインフルエンザってどう関係あるの?」とお思いの方も少なくないかと思います。今回はその関係性についてご紹介したいと思います。

口腔ケアインフルエンザの関係性とは

まずインフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することで発症します。

口からインフルエンザウイルスが入ると、のどなど粘膜の細胞にくっついて細胞内へ入り込み感染し、そしてまた新たな細胞へと感染を拡大させていくことでインフルエンザウイルスは増殖していきます。

その際に、お口の中に歯周病菌が存在していると歯周病菌がもつタンパク分解酵素がインフルエンザウイルスを活性化させ、よりインフルエンザにかかりやすくなります。さらにインフルエンザ単独での細胞への感染よりも、歯周病菌が加わった場合の方が感染が拡大することが分かっています。

実際に、介護施設で歯科衛生士からお口のケアを受けていた場合、インフルエンザの発症率が大幅に減少した、というデータもあります。また、特に寝たきりの高齢者の方は、インフルエンザの合併症である肺炎を防ぐためにもお口のケアは重要です。

(参考:日本歯科医師会HP https://www.jda.or.jp/jda/release/detail_102.html より一部抜粋)

インフルエンザ予防に効果的な口腔ケアの方法

インフルエンザ予防のためには次のような口腔ケアを定期的に実施しましょう。

• 毎日の歯磨きは念入りに!

就寝前と起床後の歯磨きは特に念入りに行いましょう。寝ている間は唾液が減って細菌が繁殖しやすくなります。また、起床時は寝ている間に繁殖した細菌が口腔内に多く存在していますのでそのまま飲食をしてしまうと、体内にウイルスや細菌を取り込んでしまいます。このため歯磨きの徹底をするようにしましょう。また、歯磨き時は歯だけでなく舌磨きも忘れずに行うことも心掛けましょう。

• 歯科医院で定期的なクリーニング・メンテナンスを受けましょう

日頃のケアだけでは落とし切れず溜まってしまった汚れやバイオフィルムはご自宅での歯磨きだけでは落とすことができませんが、歯科医院でしっかり除去することが可能ですので日頃のケアと定期的なプロフェッショナルケアでいつでもお口の中を清潔に保ちましょう。

このように今の時期だからこそしっかり行ってほしい口腔ケア」。

稲田堤・京王稲田堤の歯医者「ししどファミリー歯科 稲田堤駅前」では、予防歯科を中心とした各種治療を行っています。

クリーニングや定期健診はもちろん、歯周病治療にも広く対応していますので、歯やお口のことでお悩みがありましたら、是非お気軽に当院までご相談ください。皆さまのお口の健康をサポートさせて頂きます。

院長:宍戸 孝太郎(シシド コウタロウ)